2008年10月29日水曜日

京風もつ処 越後屋

「京風もつ処 越後屋」。

博多のお店。
京風。
もつ。
そしてぇ~、越後屋。

よくわかりません。

しかーし、うまい!
博多では人気があるみたいです。
平日なのに、混んでました。




んで、

もつ鍋。白味噌のスープ。なるほど・・この辺が京風なのねん。
揚げ出し豆腐の中には、ゆず胡椒が入ってます。
京風・・ちょっと異端児。 
私のような県外から来た人間は、博多らしくないように思えますが・・

しかし、うまいんですね~これが・・
「鍋、もう一杯くれ。」 と言いたかったくらいです。
地元で人気があるのが分かります。

越後屋~おぬしも・・ (あ、定番フレーズ・・ やめとく。)






シメです。これはチャンポンの麺。うま~い。イケメンでした。


この店は味のセンスがよくて、サイドメニューもGood。
飲み物は「越後屋ハイボール」がおすすめ。(koguさんThanks !!)
大体の店のハイボールは、ウイスキーをソーダで割ったものが出てきますが・・
ここは、ジンジャーエールで割ってあります。
特別甘い訳でもなく、ウイスキーの香りも少しほのかに感じる程度。
これがイケル。

最後にゆずシャーベットで終了。
満足、満足。

HPはここ。
http://www.echigoya-h.jp/index.htm

(ここで、Bon Joviの話をしていたら、Bed of Rosesが有線で流れてきた。偶然?お店のお気遣い? でも、なんかうれし。 ピース。)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もつ鍋、柚子胡椒。
九州っぽくていいですな。

うまいよね~もつ鍋。

新潟に、もつ鍋のうまい店はありますか?
大形の人も誘って行きませう。

matsu69 さんのコメント...

sasa コメントありがとうゴザイマス。
新潟地区もつ鍋、チェックしておきます。

匿名 さんのコメント...

もつ鍋。美味っすよね~。

もつではないが、旧7号の居酒屋に行った時の鳥鍋も最高でした。
居酒屋の名前、忘れました。
調べておきます。

業務連絡→sasaさんご注文のプレミアム入荷しました^^

matsu69 さんのコメント...

大形の人さん、先日は失礼コキました。

やはり旧7ですか?
う、帰りはタクシーいらず、徒歩帰宅・・


業務連絡;もつ鍋、古町5ですが「シュリケン」がよさそうかな。