2009年1月25日日曜日

シャドーはんだ

「シャドーはんだ」。
シャドーボクシングは知っていますが・・何?「シャドーはんだ」って。


半田付けは、中学の授業でやった記憶があります。でもムズカシかった。
もっと早くこれを知っていればよかったカモ・・

小学校の帰りに、捨てられている電化製品(テレビとか・・)の基板を物色している友人2名がいて
そいつらの家に遊びに行くと、半田ゴテで部品とってラジオ作ってました。

へー、そんなんできるんだ~
でも私はめんどくさそうなので、学研の電子ブロックを買いました。

(いまも売ってるみたいです。大人になりきれない、大人用。)
大人の科学 電子ブロックDXパック210


ちなみに彼らはその後、新潟大学を卒業して製造業に勤めています。
小さい頃に興味を持った物はおそろしい・・


タモリ倶楽部 ハンダ付け講座1/3


タモリ倶楽部 ハンダ付け講座2/3


タモリ倶楽部 ハンダ付け講座3/3



DVDも売ってたりして・・
半田付け講座VER2【技術編】 観るだけで半田付け出来る! [DVD]
ハンダ付け講座【基礎知識講義編、Pbフリーハンダ付け編】 [DVD]

タモリ倶楽部に出演された野瀬昌治社長の会社のページ
ノセ精機:ハンダ付け職人のはんだ付け講座

(野瀬社長、情報発信うまし。ピース。)

0 件のコメント: