2009年11月15日日曜日

山形のだし


「山形のだし」。

NTV:行列の出来る法律相談所で紹介されていた商品。
先日、スーパーであまりお世話にならない漬物コーナーで発見&即購入。

山形でいう「だし」とは、夏野菜&香味野菜を細かく刻んで漬けたもの。
この商品は昆布も投入されているので、ネバネバ系でゴザイマス。


私の父方の実家は山形県酒田市。
数え切れないほど現地で食事していますが、「だし」は・・ 知らなかった。



んで、

ご飯にたっぷりのせて食べると・・・















「最高でーす!!」(by アベ・シンノスケ)


「山形のだし」、朝ごはんにいいカモね。

(あべちゃん、長崎の試合で大活躍。NEWS見出し:「長崎は今日も阿部だった。」はウケました。  ピース。)

ごはん・豆腐にかけるだけ!国産野菜使用の山形のだし180g

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山形の「だし」知ってるよ~!!
温かいご飯・冷奴・納豆(からし・たれ不用)など食べ方いろいろで、食欲のない夏場はこれだけで十分です。
山形県内の道の駅や仙台のスパーに必ずあるので重宝してます。
ピリ辛味もあったよ!

matsu69 さんのコメント...

匿名さんへ・・
(誰? わかりますけど。)

コメントありがとう。
ピリ辛味、探してみる。

製造元のHPをチェックしたら、食べ方の例がUPされてた。

すしの軍艦巻き・・・

美味しそう・・

匿名 さんのコメント...

山形の「だし」で、「ピリ辛みそ味」&「キムチ味」を仙台のちょっと高級な店で見つけたよ~。
まだ買って食べていないけど、冬は湯豆腐にのせると旨そうです。

匿名 さんのコメント...

kumakoです(パスワード忘れちゃった・・・)

大変御無沙汰してます。

「だし」。
私も機会があったら、食べてみたいです。
おいしそうですねぇ~。

ところで、例の件。
その後、大変御迷惑をおかけしたようで。
何とお詫びしてよいのか・・・。
本当に申し訳ありませんm(_ _;)m
(楽しいブログにこんなこと書いて、すみません)


第二子はすくすく育ってます。
もうすぐ3ヶ月です(⌒∇⌒)

matsu69 さんのコメント...

匿名のyu-yuu・・何とかさんへ

コメント遅くなりました。

先日はありがとうございます。
頂いたチョコ饅頭は、meの胃袋に投入サレマシタ。おいしかったデス。

こんどは、ゆっくり新潟で遊びましょう。

matsu69 さんのコメント...

匿名の kumakoさんへ

おひさしぶりです。
コメント遅くなりすみません。

第2子、順調でよかったです。
それより、お詫びしなければならないのは
私の方デス。

今は、実家ですか?
それとも線路の向こう側ですか?

私は、本日(12/24)・・
線路の内側に行ってきました。
(明日も行きます。)

業務連絡を(雑談も含めて?)したい
のですが・・・

Gmailに連絡いただけるとウレシイです。
ヨロシクお願いします。