2009年11月23日月曜日

寿司を握る。


昨日(2009/11/22 sun)の夜, 寿司を握りました。

 ・山形のだしが余っていたので軍艦に。

 ・イカの塩辛が余っていたので、白すりゴマと和えて軍艦に。
  (これ、おすすめです。)

 ・スーパーで炙りサーモンが美味しそうだったので、握りに・・



自分で作って、自分で食べたんですけど・・ 以外とイケた。
(完全にネタに助けられテル・・・)


ただ、1つだけ申し上げておきます。

寿司、作成について・・
素人は・・(ワタクシを含めて) 手出し無用。


私、何回か作ってるんですけど・・
見た目が悪くて、とっても人に出せまセン。


シャリ玉を作るのは大変難しいです。

かたく握ると、オムスビになってしまう。
でも、握らないとシャリが崩れてしまう。

寿司屋さんは、エライ。
(10年修行の世界だからね。当然。)



これ、シャリ玉マシン。
こいつがあれば・・(って、買う気Nothing・・)



今日、当てもなく100円ショップをフラフラしてたらこんな物が売ってマシタ。
できんのかなぁ~?
シャリが硬くならないのかな? (なりそう・・)

今度、試してみマス・・


(軍艦、普通の海苔がなかったので ”味付け海苔2枚連結”の術・・ フニャフニャです。 ピース。) 

0 件のコメント: