2009年6月2日火曜日

エアコンコントローラ


これは、私の車のエアコンコントローラー。
液晶漏れ&バックライトが切れてしまいました。
温度表示等、全く見えず・・・

ちなみに液晶の基盤交換は2万円前後だそうです。




んで、ヤフオクでGetした中古のエアコンコントローラー(ジャンク扱い)。
液晶は問題なし。ただしバックライト(電球)は切れてます。
落札価格は5250円でした。
完動する物は10000円前後で取引されています。

ディーラーに新品を頼むと、おっかない値段が帰ってくるはず。
(実は聞いてない。大形の人、いくらなの?)



同じ車種の物ですが、
  ・私の車は前期(マイナーチェンジ前)。
  ・ヤフオクでGetした物は後期用(マイナーチェンジ後)。
このまま付けるとなぜか風量がMAX状態に・・(寒)
全くコントロールできず、前期に合わないみたい。

んで、どうするか?

<基本方針>
①後期の液晶の基盤を前期へ移植する。
②液晶バックライト(電球)は切れているので、どうせならLEDを付けてしまえ。
③液晶バックライトをLEDにするのであれば、他も全部LEDにしてやれ。
④元々LEDが付いている部分は色を変えなさい。


ということで、分解。

後期を分解の図。
真ん中の2枚の基盤はエアコンのコントロール部。
左のコードが出ている基盤がスイッチ&液晶の基盤です。





液晶の裏。
電球をはずして白LED(円筒型5mm)&定電流ダイオードをはんだ付け。
光が広がるように拡散キャップをつけてあります。





元々ついているLED。色はグリーンとアンバーかな?
写真上のボタンと対応しています。
元のLEDを外し、別の色のLEDをはんだ付けします。



青と赤に変えました。




他、スイッチ裏の照明も白LEDに変更しました。
LED7発。
元々、スイッチ照明は電球3個→7つの筒へ光を漏らし、ボタン裏へ照明を当てる仕組み。
LEDは光が拡散しないので、7個装着&7つの筒に向けてダイレクトに光を流します。


LED→A/C、LED→外気・内気 LED→FRONT、LED→REAR
LED→MODE、LED→風量Up&Down、LED→OFF
(これ、大変でした。)

(Sorry, 写真Nothing・・)
前期のパーツと合体後・・・・










あかるッ。写真は少し暗めに写っています。
実際はマブシィ~ッ!
しばらくエアコンは大丈夫そうデス。

(本当はマブシィ~ッ女性に会いたいです。 ピース。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

えー!毎度辛口ですみません。そういえば何時から機械いじりが得意になったのですか?はっきり言って尊敬します。ヤフオクで毎度パーツを購入して自分で直すなんて凄いの一言です。俺は自転車のパンクすら直せません。ですがいつまでもこんな事していたらマブシイ女性には絶対逢えませんのであしからず!
byゆき

matsu69 さんのコメント...

ひろゆきへ
コメントありがとう!
文章、少しはまともになったのう。
マブシイ女性に会うために、
今からなんでもできるように
ガンバッテいるぞ。
仕事も同様。

またコメントよろしくねん。