2009年7月12日日曜日

車のエンジンが・・ は、続いてたのだ。(タイトル長。)

先日、ブログに記載した「車のエンジンが・・」について。

修理後、COCO'sで「しばらく様子見だね~」なんて大形の人と2人で
バナナパンケーキを食べていたのだが、なんと翌日に再発。

朝、夜はエンジンがかかる。
日中がかからない。
気温が高くなるとかからない?

ということで、午前中はエンジンがかかり・・
・車で買い物に行ける。
・会社に行ける。


夜もエンジンがかかり・・
・会社から家に帰って来れる。


しかし、午前中買い物に出かけて
・店に車を停める&エンジンを停止。
・用事を済まして午後になり車内は当然暑くなる。
・エンジンかからず↓ 
・帰ってこれん。



で、大形の人に相談。
下の写真の部品が原因でない?
とアドバイスをもらう。






「FUEL PUMP CONTROL」
文字通り、エンジンにガソリンを供給するポンプをコントロールするユニット。
ヤフオクでヤット探して(1週間くらい)Get。4000円。








裏を見ると、ヒートシンクがついている。
熱には弱そう。




で、[FUEL PUMP CONTROL」 を交換開始。
左リア側:窓下の内張りの中に君がハイってオル。
ということで、シートから取り外し。





シート背もたれ部分を取り外し後の図。




左リア内張りをはずす。





右が「FUEL PUMP CONTROL」。
選手交代。おつかれです。






カプラーを外して、撤去。



ヤフオクでGETした物を取付け。




内張りとシートを取付けて完了。


で、結果は?
朝1で作業後、夕方まで外出していましたが・・
パーフェクトにエンジンがかかる。
(普通はそうなんですけど・・)
イヤイヤ、スッキリしました。
前回の(ISCV)の作業は、これはこれで収穫あり。
エンジンが温まるとアイドリングが600rpmで安定しております。
エアコンつけると800rpm位かな?
今までは、常に1000rpm超えてました。
効果出てます。
(なんかアメ車乗ってる感じ。油断はしておりませんが、しばらく大丈夫デス。ピース。)

2 件のコメント:

大形の人 さんのコメント...

脱着作業、お疲れ様です。
それからは調子が良いようで、何よりです。

私も最初は「スロットルボディー系」を疑っていました。
でも~、あの暑い日、あの駐車場での出来事。
そのおかげで犯人を絞り込めましたね。

私も勉強になりました。

もしも誤認逮捕していたら、えらい出費をしてしまうとこでした。
あぶね~(汗)

ん、冬にエンジン不調がありましたね。
まっ、あれはISCVのせいということで…
このまま完治を祈ります。

matsu69 さんのコメント...

大形の人さんへ

コメントありがとう。
色々迷惑かけてゴメン。
大変お世話になりました。

今度、BANZAI製のスペシャル工具を返しに行きますね。