2010年2月3日水曜日

懇談会で


本日(2010-02-03)は節分の日。
ビル屋上の温度計を見たらマイナス2度。
(サブイ。)

そんな中、今日は某イベントの懇談会に出席させて頂きました。

立食の最中に恒例の抽選会がありまして・・ 当たり!!

「長野県産のジャム」。



ちなみに某イベント懇談会・・ 
過去に実績がアリマス。

  ・カバン
  ・NHK「その時歴史が動いた」のパンフレット。
   講演で来られた松平定知アナウンサーのサイン入り。 
   (↑前社長が欲しがっていたので、あげました。)



家に帰って早速OPEN。
山ほおずき・あんず・しょうがはちみつの3種類。


「山ほおずきのジャム」って、珍しいですよね。

箱の中にレシピが入ってまして、
「しょうがのはちみつ」をバタートーストに塗ると美味しいんだとか。



先程初めて知ったのですが、ジャム(英語:jam)は別の言い方があるようで・・

 ・コンフィチュール (フランス語:confiture)
 ・コンフィテューレ (ドイツ語:Konfitüre)


売る側は、コンフィチュールの方がイメージが良いですね。
この販売元もWebサイトで「コンフィチュール」と表記しておりました。




でも家の中では・・・・



「コンフィチュールがないんだけど、ドコにある?」

といっても、




「え? 何?」

と返ってきそうなので、見栄を張るのはヤメましょう。


(ヤハリ、私はいらん所に運を使ってイルような気がする・・ ピース。)

0 件のコメント: